鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


仕事を辞めてからの生活は。

なべ酒造は仙台に生息しております。
昨日も楽天イーグルスが勝ちました!!!
地元の球団が強いと嬉しいですね。


なべ酒造です、おはようございます。


「ここまでの道のり」シリーズです。
前回は仕事をやっと辞めて自宅療養に入るとこまで
話が進んでおります。


なんとか仕事を辞めることが出来たんです。
ここまでが本当に辛くて辛くて長かったです。
うつ病の状態が酷かった時でもありますね。


そして、精神的に一番つらかった時期でもあります。


仕事を辞めることが出来て、時間を気にしなくなる
生活が始まります。
ただただ、ボーッとして眠って眠って、ボーッとして。


家から出るのも必要最低限でした。
当時、嫁ちゃんは仕事をしておらず、子育て真最中でした。
たぶん、嫁ちゃんも一番つらかった時期ですね。


子供二人と、うつ病の夫。


世話をしなくてはいけないのが3人もいるわけですよ。
本当に大変だったと思います。
本当に感謝ですね。


子供もいたせいか、一人きりになる機会が少なく、
「変な事」をすることは少なかったと思う。
あと、嫁ちゃんから必要時以外の刃物を持つことを禁止された。


この時期、嫁ちゃんとの約束がありました。


自分を傷つけない。
一人で外出は基本的にダメ。
死なない。
離婚は絶対にしない。


確か、こんな感じだったような気がする。


これを守ってくれていれば良いということです。
あと、とにかく身体と精神を休めてほしい。
そのことを強く言われた。


良く耳にすると思うけれども
「今は頑張らないでいい」ってことですね。
無理をするな、頑張るなってことでした。


そんな生活を続けていくと、変化が出てくるんですよ。
もちろん、心に余裕なんかあるわけもなく。
ただただ、落ち込んでいったんですよ。


当時は理由がイマイチ分かりませんでしたが、
おそらく「社会との関係」を出来るだけ絶ったからだと思います。
嫁ちゃんとスーパーに行く以外は外にほとんど出ていなかったから。


社会との関係が弱くなっていくと、余計なストレスからは解放されます。
ただし、いつからか「社会から必要とされない」という考えに
すり替わってしまったんですね。


自ら外した関係なのに、どういう訳かそうなてしまったんです。


その状態から出てくる答えは一つでした。
「自分は必要とされていない、邪魔な人間、不必要なんだ。」
つまり、自分を否定する考えばかりだったんです。


病院の先生にも相談したことがありますが、
「病気のせいで、そういった思考になってしまう」と言われました。
自分の意志とは関係なく出てきてしまうものだそうです。


ストレスから逃げられたのに、そのせいで違った問題が
出てきてしまったわけです。
ここからしばらく「自己否定」の考えと付き合うことになります。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2013-09-14 12:49  楽天強いなぁ
こんにちわ。

楽天は強いですよね~
我が地元の日本ハムはCSに何とか出場出来るかどうか
がんばっているところです。

仕事を辞めてからの流れは読んでいて共感しました。
まったく自分も同じ様な感じだったのでびっくりです。

ポチ☆
kaion No.3129
2013-09-14 14:46  kaionさんへ
こんにちは。
楽天、今年は強いですね。
試合を試合を見ていて楽しいです。

kaionさんも同じような感じだったのですね。
この病気は個人差がありますからね。。。
なべ酒造 No.3130
2013-09-14 21:41  奥さん
こんばんは。

なべ酒造さんの奥さんは、非常に偉い方ですね。ご主人がうつ病になった時の、家族の対応の手本を見る思いがします。

この病気、家族がいたら、理解と協力が欠かせませんものね。

それにしても楽天イーグルスは強い!優勝は時間の問題ですね。
パルタ7 No.3131
2013-09-15 06:42  パルタ7さんへ
おはようございます。
この病気は「独り」では非常に辛い物があると思います。
「支えてくれる人、監視してくれる人」が居るかいないかで生活や行動が変わってくると思いますね。


楽天イーグルス、昨日は残念ながら負けてしまいました。。。
今日は球場に足を運んで観戦に行きますよ!!
でも、台風の影響で天気が微妙なんです。。。


このまま初優勝ですよ!
なべ酒造 No.3132
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/1115-9701bd27
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

