鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


心療内科へ行ってきたよ。

非常に蒸し暑い。。。
エアコン無しでは無理ですね。
熱中症には気をつけよう。


こんばんは、なべ酒造です。


本日、心療内科へ行ってきました。
いつもは薬だけなのですが、今回は先生に相談。
予約をしていなかったので30分ほど待ったかな~。


とりあえず、近況を報告。
眠れていることや、仕事も続いていることなど。
基本的に、ここ何カ月かは調子が良いからね。


で、先生に減薬について相談してみた。


仕事を始めて2カ月経過することや、それ以前からの調子など。
そういったことを考えてみて、大丈夫だろうとの判断。
来週から、薬を減らすことになりました。


デパケンR200mgが100mgに減薬です\(^o^)/


もし調子を崩すようであれば、100mgを2錠服用することに
なりました。
就寝時の薬は現状維持ですね。


やっぱり、眠剤がないと眠れないんですよね(´-ω-`)


本当はもっと前から減薬をしたかったのですがね。
運良く働くことが出来たので、調子を見極める為に
先生に相談するのを先延ばしにしていたんです。


で妻とも相談してみて先生に打診してみたんですよ。


あと、今日も先生に言われたのですが「無理はダメ」とのこと。
当たり前と言えば当たり前。
自分でも現状が丁度いい感じなんです。


適度にストレスがあって、おそらく7割くらいで仕事している感じ。
これ以上に負荷がかかると、たぶん良くないだろうなと思うんです。
だから、今のところ、これ以上の負荷はかけないでいるんです。


このペースで夏を乗り切れば、また自分に良い変化があるかも。
自分の中では、そんなことを考えています。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2013-07-11 05:45  (*^^*)
減薬までなりましたか(*^^*)

羨ましちぃです(^ ^)
長年の成果ですね(^ ^)

私も減薬目指して毎日を過ごします(*^^*)

こころげんき No.3073
2013-07-11 18:00  減薬おめでとうございます
こんにちわ。

ここ2ヶ月調子が良いのですね。
良い傾向です。
減薬もうなづけます。
うまく仕事が出来ているのは良いですね。
くれぐれも無理をしない様に…

ポチ☆
kaion No.3074
2013-07-11 18:24 
なべ酒造さん、こんばんは。
減薬、おめでとうございます^o^
応援しています
のぶよし No.3075 [Edit]
2013-07-12 10:47  こころげんきさんへ
こんにちは。
一応、減薬となりました。
本人としては大丈夫だとは思っています。

あくまで、現在の状態であればの話ですけどね。。。
なべ酒造 No.3076
2013-07-12 10:49  kaionさんへ
こんにちは。
ここのところ調子は良いですね。
無理は絶対にしないと決めています。

そうしないと必ずバテテしまうのでね。
なべ酒造 No.3077
2013-07-12 10:51  のぶよしさんへ
こんにちは。
ようやく、ここまで薬が減った感じです。

長かったですよ。
なべ酒造 No.3078
2013-07-14 19:02 
はじめまして
ブログランキングからきました。

減薬おめでとうございます。
うらやましいです。

私は今、死ぬか生きるかギリギリのところで
生活しています。

私も前をしっかり見て頑張らないと 
勇気もらいました。
おまめごはん No.3079
2013-07-15 10:18  おまめごはんさんへ
はじめまして。

ここまで減薬するまでに数年かかりました。

前を見てしっかり頑張るのも良い事ですが、
一日一日を大切にするのも大事です。

私も酷かったころは先のことばかり考えて疲れた経験があります。
なべ酒造 No.3080
2013-07-23 03:06  初めまして!
私は3年ぐらい前にうつ病と診断されて今年飲んだ薬で躁転したためそううつ病の可能性もあったけど今月主治医に「うつ病の症状は見られなくなった。」と言われました。
私は今年から病気だと思いたくないと思うようになったので本当なら嬉しいんですがうつ病の発作の時に飲む頓服をまだ飲む時があるためまだではないのかと思ってます。
頓服を飲まなくなっても健常者とは言えないと思いますが。
あと自律神経失調症もまだ治ってません。
頭の右側だけ汗が出ます。
マッキング No.3083
2013-07-23 09:08  マッキングさんへ
はじめまして。
私も症状は出ていないとは思います。
ただ、睡眠薬を飲まないと眠ることはできません。。。

薬とは上手にお付き合い出来ればいいかなと思っています。
時間をかけて飲まないようになればいいかなと。

ちょっと、気になるコメントがあったのですが。。。
「頭の右側だけ汗が~」ってところ。
それは自律神経が関係あるのでしょうか?

私、うつ病になる前から「頭や顔の左側」から良く汗をかいています。
暑い時や辛い物を食べた時などなど。。。

ずっとずっと疑問に思ってました。
なべ酒造 No.3084
2013-07-23 12:00  お返事ありがとうございます!
自律神経失調症と言われたのは1年か2年前だったと思いますが主治医に話すと「かなりバランス崩してますね。」と言ってました。
自律神経のバランスが崩れて自律神経失調症になるんですがたしか病名では無かったと思います。
自律神経失調症に効く漢方薬もありますが私はその漢方薬は低体温症になった時に処方されたから自律神経失調症の治療では飲んでません。
主治医は薬無しで治したい人なので薬無しで治るのか放置してても大丈夫なのかと思ってます。
自律神経失調症だと思いますがごくまれにまっすぐ歩けない時もあります。
まっすぐ歩けないのは危険ですが多いのは右側から汗が出るぐらいだから放置してます。
まっすぐ歩けないのを主治医に言ったと思いますが聞いただけで返事は無かったと思います。
診察時間が5分しか無いため主治医は長く聞いてくれる時と聞いてくれない時があります。
マッキング No.3085
2013-07-23 12:48  マッキングさんへ
こんにちは。
私もうつ病になる前は「自律神経失調症」でした。

そこから「うつ病」へ悪化したパターンです。

胃腸が悪くなって、眠れなくなって、頭痛が酷くなって。。。
確かそんな感じでした。
根本的な原因はストレスでした。

睡眠をしっかり取って、規則正しい生活を心掛けるといいと思いますよ。
なべ酒造 No.3086
2013-07-23 16:36  お忙しい中お返事ありがとうございます!
もしうつ病が治ってるとしたら再発が怖いですね。
でも今は発作だと思われる酷い頭痛がしてます。
うつ病になってから他にどんなことになるのか知ったんですが頭痛を訴えたらロキソニンを処方されましたが私はどの胃薬と飲んでもロキソニンは合わなくてロキソニンを止めてワイパックスになりました。
切り傷などが治るように見てわからないから頓服としてもらったワイパックスを楽になると信じて飲んでます。
主治医は「朝昼晩で飲んでる人居るから朝昼晩で飲んでも良いですよ。」と言ってくれましたが依存するのが怖くて1日1錠しか飲んでなくても翌日は飲まないようにしてます。
私も多分何かのストレスだと思うんですが思うだけではっきりわかりません。
あと高校生の時は6:30に起きないといけないのに毎日2:00ぐらいまでゲームをしてました。
高校は家から自転車で駅まで行って朝だと約1時間電車に乗らないといけません。
高校生になって初めて家から遠い高校まで一人で毎日行くんですが少しでも家で居たいため夜中までゲームをしたり朝はぎりぎりまで家を出なかったりです。
必ず7:35ぐらいの電車に乗らないといけないんですが眠気はまったくありませんでした。
でも帰り道の電車だけ座れるので座ったら眠気が来てしまうのでドアの横や座席の後ろに立って本を読んで帰ってました。
マッキング No.3087
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/1101-5376fa1b
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

