鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


掃除と洗濯

今ね考えているんです。
どうしようかなぁって。。。
これから、確実に増えるだろうし。。。


おはようございます、なべ酒造です。


あ、何を悩んでいるかと言うと、洗濯洗剤と柔軟剤です。
これから、洗濯物は確実に増えるし、雨も多くなるし。
独特の臭いってあるじゃないですか、。


それをより改善したいのです。


コストのかからない柔軟剤と洗濯洗剤をしりたいですね。
今は色々と模索しております。
何がいいのかなぁ~。


前置きが長くなりました。


バランスっていっても大げさなものじゃないのですが。
なんかね、癖なのか性格なのか。。。
どうもね、手抜きが上手に出来ません。


手抜きするほど、丁寧に家事をしているわけではないんですけどね(´-ω-`)


私は午後14時過ぎに仕事へ行くのですよ。
つまり、午前中はまるっと時間があるわけです。
休む時間があるわけなんですが、家事が出来る時間でもあるんです。


嫁ちゃんには無理をしなくていい。
そう言われています。
でも、嫁ちゃんへの負担も減らしたいのでね。


やれることはやっておきたいんです。


嫁ちゃんは朝7時過ぎには仕事へ行くのでね。
疲れて帰ってくるわけですよ。
そのあと、家事をすると大変だし。


我が家は「家事はその時出来る人がやる」システムなので。
でも、嫁ちゃんは心配してくれて無理はするなと言ってくるんです。
それはそれで申し訳なく思ったりでね~。


あと気分的な問題なのかもしれないけれど、
掃除機、洗濯は午前中にやったほうが気持ちがいい。
なので、やってしまうんですよ。


で、結果、少ししか休めなくて疲れが抜けない。。。


掃除とか洗濯とかすると気持ちがスッキリします。
これは自分でも分からないのですがスッキリする。
洗濯物が残っていると何かイヤ。


うま~く、身体を休めることが出来ないです。。。




あ、でね、話は変わるけど。
記事の最初に書いた、洗剤とかの話。
特にバスタオルとかね、気になるんです。


外に干して太陽に当ててるんだけど臭う(´-ω-`)
梅雨が来る前に対策を練りたい。
安くて良い洗剤&柔軟剤、募集します!


教えていただければ嬉しいです。


ちなみに、現在はボールドとダウニーの組み合わせ。
その前はアタック抗菌EXとダウニーでした。
アタックは良かった気がするけど、詰め替えが高いかなぁ。


安くて良いの教えてください<(_ _)>



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2013-05-28 14:45  臭い消し
こんにちは。

洗濯物の臭い消しには、ファブリーズが意外と効き目がありますよ。いろんな種類があるので、一度試してみてはいかがでしょうか?それにしてもなべ酒造さんの奥さんは、理解のある良い方のようですね。羨ましい・・。
パルタ7 No.3009
2013-05-28 16:25  お疲れさまです。
なべ酒造さん、こんにちは。

家事&お仕事お疲れさまです。

洗剤や柔軟剤っていろいろ出てますよねー。

僕はいろいろ持っていて使い分けているのですが、漂白剤を入れたりしています。

柔軟剤でしたら、レノアプラスは速乾性があり臭わない&抗菌・防臭効果があるそうですよ。ダウニーよりは安いのではないでしょうか?(ただ香りは他の柔軟剤のほうが好きですが)
しー No.3010 [Edit]
2013-05-28 23:30 
値段はわかんないけど、コストコの洗剤と、ワイドハイターEXを使ってます。柔軟剤は相方さんが嫌いなので使ってません。香りが強すぎてもきついかな…
うつらうつら No.3011
2013-05-29 06:34  追加
洗剤ではないんですが…洗濯槽自体の掃除はされていますか?
天日干ししても臭いが残るのであれば、そっちかも…試しに、洗濯槽クリーナーを使ってみてはどうでしょうか?
うつらうつら No.3012
2013-05-29 08:09  パルタ7さんへ
おはようございます。
ファブリーズですか~。
我が家ではカーテンやクッションなどに使ってます。

効果があるのですね。
ありがとうございます。
なべ酒造 No.3013
2013-05-29 08:12  しーさんへ
おはようございます。
レノアですか~。以前、嫁ちゃんが使っていたそうです。

レノアプラスになってからは使ってないですけどね。
CMでは「加齢臭にも~」って言ってましたっけ?

柔軟剤は香りにも好き嫌いがありますよね。
なべ酒造 No.3014
2013-05-29 08:19  うつらうつらさんへ
おはようございます。
・・・東北にはコストコがないのです(・o・)

幸い、柔軟剤の香りは平気なので色々と試したいです。
洗剤の問題かもしれないですね~。

難しいですね。

洗濯機のクリーナーはやっているのですがね。。。
10年近く使っているものなのですが、まだまだ元気。

本体の古さもあるのかも。。。
でも、洗濯機で10年なんて普通ですよね。
なべ酒造 No.3015
2013-05-30 12:53 
たびたびすいません。10年は古いかも…
電気屋の回し者ではありません。
家でも10年以上使ってた洗濯機を、去年?買い替えたんですが、メーカーの耐用年数は六年ぐらいだとか…。
で、やっぱり洗濯槽クリーナーを使ってたんですが、天日干しでも臭う時ありました。クリーナーの頻度が足りなかったのかもしれませんが…。
で、古い洗濯機を相方さんが分解してみたら、恐ろしいほど汚くてショックでした(*_*)
うつらうつら No.3016
2013-05-31 08:46  うつらうつらさんへ
おはようございます。
やっぱり10年は長いのですか。。。

でもね、安い買い物ではないのでね・・・
買い替えたくても壊れるまでは頑張ってほしいのが本心。。。

洗濯槽を綺麗にする努力をします!!
なべ酒造 No.3017
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/1091-72ce6a73
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

