鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


私信。5月2日記事の拍手コメントの方へ。

私信です。



5月2日の記事、拍手コメントの方へ。



お返事、遅くなって申し訳ありません。



地域が同じようですね。



体調が良くない時は私も同じような事を考えていました。
「自分がいる意味が無いとか、必要ないとか。。。」
自分を否定する言葉しか出てきませんでした。


私自身も常に言われていた事ですが、
本心ではなくて「病気に言わされている」と。
そう思うようにしていました。


理屈では分かっていても、時間がかかりましたけどね。


なんと言ったらいいのでしょうか。。。
上手く言えませんが、方法は多くないかと。
働きながら治療するか、仕事を辞めて治療するか、休職するか。


仕事を辞めた側からすれば「仕事をしながら治療」は羨ましく、
仕事をしている側からすれば「治療に専念」が羨ましく思える。
休職が出来ない人には「休職できること」が羨ましく思える。


自分の状況にあった方法を選ぶしかないのでは?と思います。


でも、この病気は個人差があって治療法もそれぞれ。
だから、良くなるまでの期間もバラバラ。
だから、悩んでいる人が多いのだと思います。


仕事を休む事に負い目を感じる気持ちも理解できます。
それが数回にわたるのであれば、余計に負い目を感じる事でしょう。
でも、それは治療が目的なんですよ。


そうやって「区切り」を付けることが最初なのかなと思います。
「治療の為に休んでいる」という区切りが必要なのかなと。
区切りをつける事が出来れば、もっと精神的にも軽くなるのではないでしょうか?


私自身、仕事を辞めた当初は相当な落ち込み方でした。
コメ主さんと同じように負い目を感じて、同じように自分を責めて。
でも、辛くなるのも自分でしかなくて。


とても辛いですよね。


私は当事者なので、なんとなくですが気持ちが分かるかもしれません。
ただ、やっぱり自分の家族ですら理解出来ないところがあります。
それは私の妻も断言しておりました。


私は妻と何度か「気持ちを分かって欲しい」って揉めた気がします。
だから「家族が自分の気持ちを分かってくれない」というもの
間違いではないです。


もし「負い目」の原因にこのような事があれば、
仕方がない事と割り切るしかないかもしれません。
ご家族も理解しようとしているはずです。




先生にも言われた事ですが、この病気には時間が必要だと思います。



色々、伝わりにくいかもしれませんが、
無理をなさらず、ご自身を大切にして下さい。




最後に。
返信が遅れ、長文になってしまい申し訳ありませんでした。




                                     なべ酒造



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/1081-2d5b635c
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

