鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


やっぱりキツイな花粉症。

今日は19度まで気温が上がるそうな。
5月上旬くらいの気温だって( ゚Д゚)ヒョエー
そりゃ、花粉も飛ぶよね~。


おはようございます、なべ酒造です<(_ _)>


今年の花粉は例年より少ないと聞いております。
これは本当ですか?本当に少ないのですか?
そんな疑問が湧いております。


だって、クシャミと鼻水と目の痒みは相変わらず。
少ないとからといって、症状が軽い訳ではないのよね(´・ェ・`)
マスク、目薬、飲み薬、空気清浄機は欠かせない。。。


でね、良く耳にする「例年より少なめ」とかあるでしょ?
もともとの基準はどれなんだい?
そんな疑問があったり無かったり。。。


そう思いませんか?
なべ酒造だけでしょうか?
こんな、アホな疑問は抱きませんか?


だって、去年とか一昨年とかって。。。
「例年の●●倍です」とか言ってたよね?
あれ?言ってないですかね?


いや、言ってた!ハズ…


で、結局ね、こう思う訳ですよ。
例年っていつの話を言ってるの?
これ、毎年毎年、思っています。


毎年毎年と言えば、必ず妻とも言い合う。



くだらないことをね。。。



私「あ~、花粉キツイ」
妻「大変だね~、なんで花粉症かなぁ」
私「人として正常な反応なんだ!」
妻「人として異常な反応なんだ!」
私「花粉が身体に有害だと思っているから、出そうとしてるんだ!」
妻「花粉と病原菌との区別もつかないのか!!」



ほらね┐(´∀`)┌



アホでしょ(~´`)~



こんなやり取りを色々な話題で毎日やっています。



。。。話がそれた(´-ω-`)



ま、そんなこんなで、今年も花粉症がキツイ春です。。。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


公園で遊ぶ

暖かい日が続いております。
空気清浄機が頑張ってくれています。
朝から就寝までのフル稼働!


おはようございます、なべ酒造です<(_ _)>


昨日は我が家の子供二人を引き連れて公園へ行ってきました。
さすが春休みですね。
少年が多くいました。


ママ友さんへメールをして、子供2号と同い年の女の子を誘って、
1時間くらいでしょうかねぇ。
大人1人と子供が3人という構図で遊んでおりました。


その子は用事があるとのことで、その後は帰宅。


で、私たちはそのまま遊んでいたのですが、
今度は近所の違う子供たち登場。
子供2号と同い年の子と小学3年生の姉妹です。


この家族とも家族ぐるみで付き合いがあります。


今度は大人一人vs子供4人ですね。。。
なかなか手強かったです。
だって、本気なんですよ。


手加減ってものを知らんのか(-_-メ)


息子とキャッチボールしたり、みんなで鬼ごっこしたり。
子供たちと色々と遊びました\(^o^)/
どこの子供たちもエネルギーを持て余しているのですよ。。。


しみじみ、そう思いました。


お陰様で、昨日の夜から太ももが筋肉痛。
当日の夜に筋肉痛がきました(スゲー)。
若い証だ!と言いたいですが、単に運動不足だね(-_-)


5歳×2、7歳×1、9歳×1。
遊びたい盛りなんでしょうねぇ。
今日もこの後、公園へ出動する予定。


先ほど、ママ友さんからお誘いのメールが来ました。
おそらく本日は子供が6人くらいになるでしょう。
今日は午後から天気が崩れるのでね。


天気のいいうちに放牧しないと 遊ばせないとイカンです!


でもねぇ、まさか34歳(来月35歳)にもなって
「かごめかごめ」をするとは思わなかった。。。
そんな昨日の公園でした。


今日は何をさせらるのだろう(´-`).。oO(・・・・・・・・・)



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


最近、頭が…

暖かい日が増えておりますね~。
なんて油断してたら、金曜の夜に雪が降りました。
もう3月も終わるのにねぇ(+o+)


こんにちは、なべ酒造です<(_ _)>


本日は実家からの更新です。
朝晩と日中の寒暖差が激しいですね~。
いかがお過ごしでしょうか?





最近、頭が…





・・・





・・・・・・





・・・・・・・・・




悪いです。





イヤイヤ間違えた。


軽いです。


…ん?
だいぶアホな子みたいだな。。。
違うんですよ!


いやホラ、暖かくなったからかな?
お?なんだ?
ますますイタイ子みたいだ(-.-)


そうじゃなくて、調子が良いというべきか。
頭の中が軽いんです。
分かっていただけますかね?


うつうつした感覚が減っているというかね。
うまく表現できませんが…
ホラ、なんか重くないんです。


ありませんか?
うつ病特有の重い感覚って。
それがあまり感じなくなりました。


「なべ酒造、脳の質量が減ってんじゃねーか?」
そんな指摘を受けたら否定はできませんがね。
頭の中がカランカラン言ってますけどね。


これは、物心ついた時からカランカラン鳴ってます。


くだらないことはおいといて。
どうも鬱々感がないなぁと、そういった感覚です。
これは、良い傾向なのかなと。


気候的なことも関係はあると思うのですが、
自分的にはいい感じ。
このままの調子でいってほしいかな。


子供たちが春休みなので自分の生活リズムが崩れますが、
そこを差し引いても悪くないかなと。
そんなことを思っています。


今日は実家で夕飯を食べて帰ります。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


調子は上々なり。

子供2号が春休みに突入して4日目。
まだ、たったの4日です。
なのに、なのに、この疲れ方はキツイ!!


こんにちは、なべ酒造です。


いや~、春休みって地獄だね。
子供2号のエネルギーは凄いよ。
あ、ついでに子供1号も明日から春休みです。


わー楽しみ(-_-;)


さてさて、なべ酒造は調子が良いです。
なかなか、上々ですね。
気候が暖かくなってきたからでしょうかね。


今日は2号を連れて郵便局へ行ってきました。
散歩を兼ねて30分ほどかな。
風が春な感じです。


花粉が無ければもっといいのになぁ~。


結構、思うように身体が動いてくれています。
家の事も出来るだけやっているし、意外とやれてる感じ。
睡眠以外は大丈夫らしい(≧∇≦)b


精神的な面でもボチボチですね。


ただ心配な面もある訳です。
妻が仕事を再開した事でしょうかね。
ここが唯一の心配なところ。


妻が仕事を再開によって、若干の負担が増える訳です。
これがイヤだ、というのではなくて、心配の種。
子供たちが長期休みじゃなければ問題ないのでがね~。


妻が再開する前の数カ月は、家の事も子供の事も半分くらい。
これがちょいと増えるんですよね~。
これがどうなるかが心配なんです。


でも、今回からの仕事は15時には帰宅するので
大丈夫かなぁとは思います。
さてさて、これからどうなるかなぁ~。


外で仕事が出来る妻が羨ましかったりもする。。。
そんなこの頃。。。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


就寝時の頓服。

今日は暖かい仙台です。
そして本日も風が強い。。。
目がしょぼしょぼします(+o+)


こんにちは、なべ酒造です。


私、基本的に平日の朝は6時起床です。
そう、とっても眠いのですよ。
寝不足なのかな。。。


でね、基本的に眠るのに少々時間が必要なんです。
布団に入って数分で寝るなんてことはありません(´-ω-`)
妻はね、眠りに入るのは非常に早い。


羨ましい限りです。


私は入眠にちょいちょい時間がかかり、眠りも深くはない。
なので、たまに頓服を使います。
これを使うと非常によく眠れるんですよ。


ただね、欠点もありましてね。
起床時が非常に辛い。。。
使っている薬は「メディピース」です。


「デパス」といった方が分かりやすいでしょうか。
この薬はデパスのジェネリック医薬品です。
少々、割安なんですねぇ。


平日6時に起きるのがキツイので普段はあまり使えない。
だから基本的に週末限定で服用する時が多いです。
出来れば、頓服を使わずに眠りたいのですがね~。


あ~、話がゴチャゴチャになってきた。


何が言いたいかというと、あれです。
頓服を使わずにしっかりと眠りたいなと。
そんな希望をね言いたかったのです。


今夜はカレーライスです。
先ほど完成しました\(^o^)/
カレーが好きな方、ポッチをどうぞ。


あ、嫌いな方もポッチをどうぞ<(_ _)>



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


お墓参りへ

花粉が飛んでるよ。。。
鼻がグズグズです(*T^T)ズルズル
まぁ、春が近い証拠ですね。


今日は家族でお墓参りへ行ってきました。


父方のお墓には何回か行っているのですがね、
母方のお墓に行くのは1年以上ぶりです。
何度か行こうと思ったのですが行けませんでした。


東日本大震災の影響がありまして、
墓石など色々なものが倒れていたのですよ。
一応、復旧は終わったそうなので行く事が出来ました。


そんなこんなで、この春のお彼岸にお参りへ。


子供たちと4人で行ってきました。
震災があったが無事だった事、子供たちの成長など。
話したい事は沢山あったかな。


子供たちは「ひ孫」にあたりますので、
生前に会う事が出来なかったり、記憶がなかったり。
そんな子供たちですが、きちんとお参り出来たみたいです。


今度も何事もなく、みんなでお墓参りへ行ければ。。。
そんな事を願っています。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


修了式でした。

風が強いゾ…
凄い音がするよ。。。
花粉が凄いぞ…


こんにちは、なべ酒造です。


本日、子供2号の修了式がありました。
今年度最後の登園でした。
一年間、頑張りました!!


そう!明日からは楽しい春休み!!!
待ちに待った春休み!!
子供と過ごす楽しい春休み!!





・・・





・・・・・・





・・・・・・・・・





マジで、めんどくせー(-∀ー#)





そんなこんなで、本日は修了式でした。
息子は成長しましたね。
親から見て、そう思いました。


いや、そうでなきゃ困る!!


一応ね、クラスでは中心的な存在だった様子。
やんちゃな面もありますが、良くも悪くも中心にいた息子。
頑張った一年でした。


一番凄いと思った事は欠席日数がゼロ。
そう、今年度は一度も幼稚園を休まなかった!
本当に凄いと思ったね。


雨にも負けず、風にも負けず、病気にも負けず。
ただの一度も休まなかった!!
インフルエンザにもならなかった!


病気にならなかった訳ではないのですよ。
週末とか、冬休みとか、大晦日とかね。
幼稚園が休みの時に病気してた。


とにかく成長が著しかった息子。
もちろん身体も大きくなった!!
身長も体重も増えた!!





どうしたものか。。。





・・・





・・・・・・





制服が若干、窮屈





来年だけの為に、新しい制服を購入するのはヤダ!!





だって、一年に正装をするのはそんなにないのです。
始業式、修了式、発表会、卒園式など。
正装するのはそんくらい。


普段は洋服の上にブレザーを着るだけです。
幼稚園に行ったら、すぐに体操着になるし。
正直、買いたくない。


困ったなぁ。。。


慌てて、ママ友さんにメールしましたよ。
「いらない制服を持っている方知りませんか?」
そんな内容です。


是非、紹介して欲しい(T_T)
切に願います。。。
130センチの制服。。。


新年度から年長組になる息子!!
元気に育ってくれてありがとう!!
春休みは平和に過ごそうな。。。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


あとは気持ちの問題か?

あ~、鼻水が…
花粉だよなぁ~。
洗濯物が外に干せないなぁ…


でも、去年より症状は軽いかもしれない。
やっぱり、今年は少ないって本当なのか!
目もそんなにかゆくないし。。。


おはようございます、なべ酒造です。


ちょっと更新をさぼってました<(_ _)>
昨日は息子が、そして今日は娘が休み。
そしてもうすぐ春休み。。。


あ~、自分のペースでの生活が崩れていく。。。


さて、ここ数カ月、大きく調子を崩す事もなく、
無難に毎日を過ごしております。
本当に何もない感じ。


ちょっと、肌荒れが気になるくらい。
来月には35歳になるし、肌も急カーブするよね(´・ω・`)ショボーン
そりゃ、ヒゲにも白いのが出てくるさ。。。


本人的には「うつ病」のピークは過ぎたと思う。
あとは気持ちの問題なのかもしれない。
だけど、あと一歩が踏み出せない。


少なく見ても5年。
自分が「社会や世間」から離れていた時間。
この時間はあまりにも長い。


これは「ストレス」という外敵から自分を守ってきた代償。


うつ病を治療するために費やした時間でもあるけど、
ここまで来るのに随分とかかったと思う。
身体的な問題はほとんど無くなったでしょう。


あとは精神面だろうな。


ハッキリ言って弱い。
メンタルが弱くなった。
タフさがなくなった。


打たれ強くなるにはどうしたらいいのか。
最近はこんな事をよく考えるんです。
ここを乗り切れば、もう少し先に進める気がする。


うつ病になってからは「受け流す事」ばかりだった。
そろそろ「受け止める事」ってのをしなきゃいけない。
そうしなければいけないんだろうな。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


3月11日に思う事。

今日は雪でした。
今は晴れてきてますね。
まだまだ寒い仙台です。


おはようございます、なべ酒造です。


あっという間の1年が過ぎた。
まだ、1年しか経っていない。
1年も過ぎたのに、進んでいない。


色々な思いが、色々な場所で、多くの人々が考えたと思う。


当時、幼稚園に子供1号と2号を迎えに行って、
幼稚園の荷物を片づけている最中だったかな。
遠くから「ドドドドドド~」聞きなれない地響き。


地震だとは思いました。
子供たちに「地震が来るよ~」なんて言っていたら、
携帯の緊急地震速報が鳴ったんです。


「テーブルの下に隠れて!!!」


そう叫んだのを覚えております。
あとは訳が分かりません。
縦に揺れているのか、横に揺れていたのか。


テレビが消えて、冷蔵庫や食器棚が動き、何も出来なかった。


ただただ、子供たちに大声で話しかけていただけ。
それしか出来なかったんです。
それが精一杯だった。


これが地震の時の我が家。


妻とは当日の20時頃に再会出来たんですよ。


一昨日は、追悼式の放送を少し観るしか出来なかった。
他の時間はTVを避けていたんです。
映像として画面で観るのが怖かった。


2時46分。


黙とうをしました。
心の中で何を思えば良かったのか、今でも分かりません。
被災地ではあるが、直接的な被害はあまりなかったから。


妻の両親は無事だったが、実家の街は無くなりました。
お世話になった方で亡くなられた方もいる。
何も言葉が出ないんですよ。。。


夜になって、やっとTVを観る事ができた。


各地の3・11の映像が流れてきて、みんなが黙とうをして、
被災地での慰霊祭の様子などもみた。
とにかく、悲しいという気持ちしかなかった。


知らないうちに、たくさん涙が出ていて、
妻を見たら妻も涙を流していた。。。
無事だったから流せる涙なんだろうなぁ。


そのあと妻と話した会話は当時の事だった。


「あの時、真っ暗だったね」
「とにかくラジオの情報に集中してたね」
「乾電池も無駄に使えなかったしね」


覚えているはずの当時の事が断片的にしか出てこなかった。


鮮明に残っている記憶は地震発生の時だけ。
あとはただだた必死だったんだろうな。
とにかく必死だったんだと思う。


携帯から「自分が無事」という記事をブログに挙げた。


通信網が回復してコメント欄をみたら、
繋がりのあるブロガーさんたちから多くのコメントが来てた。
嬉しすぎたのと、みんなが無事だったのと。
訳のわからない感情のまま泣いていました。


私が1歳位の頃「宮城県沖地震」ってのがありました。
1978年6月12日です。
その時、私は2階で昼寝をしていたらしい。
助けてくれたのは私の母親。
揺れが終わった後、私が寝ていた布団の上には
ガラスの大きな人形ケースが散乱していたらしいです。


もしかしたら命が無かったかもしれない。


今回、自分の子供たちが無事でいてくれた。
それを思うと当時の母親の気持ちが少しは理解できた気がする。
そして今だから良く分かる。


「助けてくれて有難う」の気持ち。


自分の子供たちが大きくなったときに、
東日本大震災がどのように語られているのか。
そんな事は見当もつかない。


ただ、過去の出来事ではなくてしっかりと語り継がれて欲しいかな。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


あれから一年。閖上(ゆりあげ)に行ってきた

こんばんは。
本日2回目の更新になります。


妻の実家は名取市閖上(ゆりあげ)地区にありました。
去年の東日本大震災で津波によって壊滅した街です。
昨日は区切りの1年というべきなのか。。。


2012年3月11日の閖上へ行ってきました。
震災数日後の写真はこちらの記事をどうぞ。


閖上へ向かう途中の道路です。
当時はまだまだ瓦礫が沢山あったのを覚えています。

標識


多くの瓦礫は撤去されていました。
流れ着いた車両などほとんどの物はキレイに
無くなっていました。
でも、まだ船などは何隻か残っています。

船4


次の写真のローソン。
震災当時、店舗内に車が3台突っ込んでいました。
営業の再開はしないときいていたのですが、
現在は通常通り営業をしているようです。

ローソン


こちらの写真。
妻の実家があった付近の土手から撮ったものです。
ほとんど建物はありません。
まだ潰れた状態の家もあります。

土手3


こちらの写真。
この場所に妻の実家がありました。更地です。。。
津波で完全に浸水してしまい、室内もぐちゃぐちゃでした。
家の中にすら入る事が出来ませんでした。

自宅前2


次の写真。
妻の実家から海側に向かって撮った写真です。
当然ながら震災当時は瓦礫の山でした。
現在は何もなくなっております。
写真の右奥にあるグリーンのフェンスに囲まれた建物。
こちらは瓦礫の処理施設のようです。

自宅前3


次は「日和山神社」へ行きました。
ここからだと閖上の街を見渡す事が出来ます。
この日は沢山の方が訪れておりました。
私たちもお花と線香をもって行きました。
ここから見る街は変わり果てています。

日和山から水門


でも、復興は少しずつ進んでおります。


「閖上朝市」が行われていました。
この日は多くの方がきていましたね。
駐車場に車が入りきらないくらいです!

看板


本来でしたら、写真の場所である閖上港で行われていました。
今回は震災後1年という事で特別開催でした。
沢山の人がきていました。
そして凄い活気がありました!!

ゲート


正直な感想としては。。。
やっと瓦礫が街から無くなった感じ、という印象。
でも、まだまだ取り壊すであろう建物があります。


何年後に、人が帰れる街になるのか。。。


文頭に添付されている記事からは想像が出来ないくらい、
キレイになりました。
ただ、これはマイナスの状態からスタート地点に近づこうと
している状態だと思います。


まだスタートラインには居ないのだと思う。
これから、早く復興が進んで行く事を願います。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


過去の薬(お薬手帳を振り返って その4)

最近、充実した睡眠が出来ないなぁ。
花粉症も出てきているし(*T^T)ズルズル
でも、まだまだ寒い仙台。


おはようございます、なべ酒造です<(_ _)>


お薬シリーズ第4段です。
どこまで続くかは私も分かりません。。。
ちょいちょい、お付き合いください。


こんな記事でも、みなさんの参考になれば嬉しいです。


さて、日付は09年1月16日です。
処方はちょっと変化してました。
基本的な処方に変化はありませんがなんでだろ?


こんな感じです。


・コンスタン 0.8mg(毎食後)
・ベタマック  50mg(朝、夕)
・リーマス  100mg(朝、夕)
・パキシル   20mg(夕食後)
・アンデプレ  50mg(就寝前)
・ロンラックス  2mg(就寝前)
・メディピース  1mg(就寝前)
・クアゼパム  15mg(就寝前)
・メディピース  1mg(頓 服)


多分、このへんから精神的に変わってきたのでしょうね。
メデポリン0.4がコンスタンに変わっています。
コンスタンはメデポリンのジェネリックなんですよ。


でも、服用が0.4から0.8に増えてるな。。。
不安定だったのですね。
不安感が強かったのでしょう。


でも、翌月から「抗うつ剤の減薬」が始まります。


パキシルをカットするという事になったのですよ。
ただし一気に減らすという事はしないで、まずは半分に。
パキシル20mgから10mgになりました。


この減薬がスムーズに行きます。


パキシルの減薬の過程はこんな感じです。
20mg→10mg(1ヶ月)→10mg(頓服)
このように減薬していきました。


当時「パキシルの減薬はキツイ」「離脱症状がある」とか
色々な話はブログなどで聞いたり、ネットで観たりしてた。
ただ、私の場合は思ったほどではなかった。


やっぱり、個人差はあるのですよ。


これは確かなことですね。
薬を服用するにあたって、不安は多いと思います。
効果があるのかとか副作用とか。




これから書く部分は私の体験です。


通院して「薬を変えてみましょう」って先生に言われた事は
沢山あります。みなさんもそうだと思います。
やっぱり疑問に思う事はありますよね?


・本当に効果があるのか?
・副作用は軽いというけど、本当に軽いのか?
・変更するのはいいけど、以前の薬の離脱症状は大丈夫か?


こんな疑問、私も経験があります。
そして、ネットで調べるのですよ。
そうすると、やっぱり記事にしている人はいるのですよ。


「副作用がキツイ」
「離脱症状がキツイ」
「全然効果が無い」


「凄く効いた」
「気分が凄く楽になった」
「副作用なんて全然ないよ」


こんな言葉を見ました。
これは記事を書いている人の感想であって、
自分に当てはまる内容ではない訳で。。。


そして、こんな記事を見た事もあります。


『処方されそうになった薬、ネットで「効果がない」っていう
記事を読んだから先生に言ったんだ!効かない薬はイヤだって』


これはおかしいと思います。
その薬、私には問題なかったし、むしろ効果はあった。
言い方は悪いが「そんなもん」なんですよ。


効果があるかないか、これは服用してみないと分からない。
他の人が合わないからと言って自分が合わないかと言ったら、
そんなことは無いのですよ。


じゃあ、他の人が「効果抜群」と言ってた薬。
先生にお願いして処方してもらって、副作用が出たら
どうするのですか?


その記事を書いていた人に文句でも言うのですかね?
それとも先生に文句を言うのですかね?
責任は自分にあるんですよ。


そんな事をやっている人は、先生との信頼関係が
築けていない人だと思うんですよ。
先生を信用して初めて治療が出来るのだと思う。


もちろん、先生との相性はあると思います。
だからと言って、先生の否定から治療に入っては
回復は遅れると思います。






話がそれましたが。。。


09年4月4日の処方です。


・コンスタン 0.8mg(毎食後)
・リーマス  100mg(毎食後)
・ベタマック  50mg(朝、夕)
・デパケンR 200mg(朝、夕)
・アンデプレ  50mg(就寝前)
・ロンラックス  2mg(就寝前)
・メディピース  1mg(就寝前)
・クアゼパム  15mg(就寝前)
・リーマス  200mg(就寝前)
・メディーピース 1mg(頓 服)


ちょっと、変更がありまして安定剤系が増えております。
09年4月30日に通院しているのですが、
頓服を処方されております。


基本的な処方は上記のものと全く同じです。
ただ、当時はイライラ感が非常に使ったのです。
感情的にカッとなりやすかったんですよ。


その時、頓服でもらった薬が
リスパダール内用液1mlですね。
即効性のある、液体の薬でした。


次回は09年6月6日の処方からになります。


薬の検索はこちらを使うと便利です。
自分がどんな薬を服用しているのか分かります。
ハイパー薬事典です。

【続く】





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


過去の薬(お薬手帳を振り返って その3)

今日は雪が降ったり雨が降ったり。
寒いですよ。。。
数日前は春だったのになぁ


こんにちは、なべ酒造です。


本日はシリーズ3話目になります。
ここらへんも、思考錯誤中だった様子。
そして処方も変わります。


当時のブログを読んでみると調子は良くない様子。
日付は08年6月8日の処方になります。
抗うつ剤が変わったり就寝前の薬が強くなります。


処方は次の通り。


・メデポリン 0.4mg(毎食後)
・ベタマック  50mg(朝、夕)
・パキシル   20mg(夕食後)
・アンデプレ  50mg(就寝前)
・ロンラックス  2mg(就寝前)
・メディピース  1mg(就寝前)
・クアゼパム  15mg(就寝前)
・メディピース  1mg(頓 服)


このようになります。
ここで、パキシルが登場しますね。
ここで初めて「副作用」に悩まされます。


先生に「パキシルは副作用が出るかも」と言われていました。
もちろん個人差があるし、副作用が出るかも分からない。
あくまで可能性の話だったのですよ。


症状としては吐き気、胸部の不快感、頭痛。
このような事があった様子。
でも気が付けば治まっていました。


先生に聞いた話では薬が合わない患者だと嘔吐や発汗などと
様々な症状が出るような事を言っていましたね。
抗うつ剤の服用を始めて、軽いとはいえ副作用は初めてでした。


でも気分が落ち込んでいたり、体調が悪い時に副作用に
悩まされると精神的にきますね。
うつ病の治療の為の薬に攻撃されてる気分でした。。。


だって、鬱病のせいで体調が悪いのか、副作用なのか。
これが自分では判断できなかったですからね~。
その後の感じでは副作用だった様子。


身体が薬に慣れてきたのでしょうか?
思ったよりも短い期間で終わったみたいです。
パキシル自体は私には相性が良かったらしい。


このあと、しばらくはパキシルにお世話になっています。
08年8月3日に先ほどと同じ処方に1種類追加されます。
その時の処方は次のようになります。


・メデポリン 0.4mg(毎食後)
・ベタマック  50mg(朝、夕)
・リーマス  100mg(朝、夕)
・パキシル   20mg(夕食後)
・アンデプレ  50mg(就寝前)
・ロンラックス  2mg(就寝前)
・メディピース  1mg(就寝前)
・クアゼパム  15mg(就寝前)
・メディピース  1mg(頓 服)


リーマスの追加ですね。
この時は感情の浮き沈みが激しかったみたい。
こうやってみると結構服用してるなぁ。。。


薬を確認してみると分かるけど、この時は不安定で
不安感などが異常にあったようです。
頓服も結構もらっていたし。。。


この処方は2008年の年末までですね。


次回は2009年1月16日の通院からです。


薬の検索はこちらを使うと便利です。
自分がどんな薬を服用しているのか分かります。
ハイパー薬事典です。

【続く】




読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


過去の薬(お薬手帳を振り返って その2)

今日から天気が下り坂。。。
どうやら雪が降るそうな。
寒いのはイヤだな~。


こんにちは、花粉症のなべ酒造です。


ではでは、前回の続きですね。
日付は2008年2月13日になります。
抗うつ剤に初めて出会います。


当時の処方。


・リーゼ      5mg(毎食前)
・ナウゼリン   10mg(毎食前)
・デプロメール  25mg(朝、夕)
・メデポリン  0.4mg(朝、夕)
・ドグマチール  50mg(朝、夕)
・ソラナックス 0.4mg(朝、夕)
・セルシン     5mg(就寝前)
・アンデプレ   25mg(就寝前)
・ロンラックス   2mg(就寝前)


このようになりました。
以前の処方に「抗うつ剤」が処方されました。
この処方を4月の中旬まで服用しています。


ここから抗うつ剤の調整が始まりますね。
波が激しかったのもあるでしょうし、
色々と大変だったようです。


で、4月13日の通院で薬の変更があります。
最初の抗うつ剤から2カ月ですね。
薬の種類を減らすために、一度整理しているようです。


その時の処方。


・メデポリン 0.4mg(朝、夕2錠)
・デプロメール 50mg(朝、夕2錠)
・ベタマック    50mg(朝、夕)
・アンデプレ    25mg(就寝前)
・ロンラックス    2mg(就寝前)
・ジアゼパム     5mg(就寝前)
・メディピース    1mg(頓 服)


服用する薬自体が強くなった感じがありますが、
数を減らして管理をしやすくする目的もありました。
確か、そうだった気がする。


多分、飲み忘れとか多かったんだろうなぁ。
妻にも薬の管理をお願いしていたような記憶がある。
そして、頓服は常に携帯していましたね。


そしてこの時期に大きな出来事があった模様。


薬を飲みながら仕事をしていたんですが、
体力、気力ともに限界に達していたのでしょうね。
休職を経て仕事を辞めています。


薬はこの処方を2カ月ほど続けています。


この時期のブログを読み返してみると記事が暗いです。
完全に「負のスパイラル」を走っています。
読んでいる自分まで暗くなるね。。。


そして08年6月8日に薬が変更になります。
お薬手帳を読み返してみると「2カ月周期」で
薬の調整をしているようです。


抗うつ剤は「すぐに効果がでない」ってのがありますからね。
当時はこれに苦戦したでしょうね。。。
即効性があればって思ってたんだろうなぁ。


08年6月8日の処方から「パキシル」が登場します。
この薬で初めて「副作用」なるものに悩みます。
次回はここから書こうと思います。


薬の検索はこちらを使うと便利です。
自分がどんな薬を服用しているのか分かります。
ハイパー薬事典です。

【続く】




読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


過去の薬(お薬手帳を振り返って その1)

衝撃的な出会いの仔犬、忘れられない。。。
あ~、犬のいる生活っていいよね~。
大変だけど楽しいだろうな。。。


そんな事を考えております、なべ酒造です。


そろそろ、私が使っている「お薬手帳」が4冊目になります。
過去の手帳も保管してあるのですが、振り返ってみました。
もちろん、皮膚科や内科などの通院もしていましたね。


心療内科に限っては2冊分くらいかなぁ。


手帳によると最初の処方は06年8月30日。
今から約6年前になるのですね~。
この時は「自律神経失調症」という診断も無かった。


当時は食事が出来ない、胃の不快感や吐き気、眠りが浅いなど。。。
「なんとなく身体の調子が悪い」みたいな感じだったはず。
心療内科に通院する前に内科に行っていた。


その他に「妻が耳栓をしないと眠れないくらいのいびき」や
「日中に襲ってくる異常な眠気」などがあったんですよ。
そういえば、内科で胃カメラ検査もしたな~。


それで妻の友人の勧めで「心療内科」に行ったのがきっかけです。
妻のその友人もうつ病だったのですよ。
妻が相談していなかったら、もっと酷かったかも。


最初の処方は次の通り。


・ドグマチール  50mg(朝、夕)
・ソラナックス 0.4mg(朝、夕)
・セルシン     5mg(就寝前)


この薬を14日分で処方してもらっていました。
さらに2週間後に通院して、同じ薬を処方されています。
しばらくこの薬で様子をみることになったみたいです。


その後、薬の追加があった。
ってことは、調子が改善されなかったんだね~。
たぶん、この辺から「自立神経失調症」なんだろうな。


この時の処方が次の通り。


・リーゼ      5mg(毎食前)
・ナウゼリン   10mg(毎食前)
・ドグマチール  50mg(朝、夕)
・ソラナックス 0.4mg(朝、夕)
・セルシン     5mg(就寝前)


リーゼとナウゼリンが追加処方ですね。


この頃、相当体調が悪かった様子。
心療内科と同時進行で胃腸科にも通院している。
胃腸科からは整腸剤や消化器系統の薬をもらっている。


察するに胃腸に相当なダメージがあったのでしょうね。


この後は胃腸科への通院はなくなっています。
胃腸の調子が良くなったのか?
全くもって、覚えてないな┐(´∀`)┌


これと同じ処方が2008年2月3日まで続きます。


この時は仕事をしながら治療していましたね。
身体と精神状態は相当ボロボロだったはず。
時間が無かった為、薬だけもらっていたんだと思います。


ただ、どの通院の時からかは忘れましたが、
妻が一緒に病院へ行ってくれるようになりました。
悪い方へ変化していく私に気付いてたのでしょう。


そして、病名が変わる時がきます。
「自律神経失調症」から「うつ病」と診断されます。
その日付が2008年2月13日です。


ここで初めて「抗うつ剤」なるものに出会ったらしい。


薬の検索はこちらを使うと便利です。
自分がどんな薬を服用しているのか分かります。
ハイパー薬事典です。

【続く】



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


本日は心療内科通院でした

今日は雨のスタートでした。
でも、気温が上がっているから雨が降る。
春はもう少しですね\(^o^)/


花粉が無ければもっと嬉しいのに。。。
そんな事を考えています。
こんにちは、なべ酒造です<(_ _)>


本日は通院日でした。
予約は11:30からでしたが、病院に着いたら大混雑。。。
珍しく、一人の患者さんに時間がかかっているようでした。


でも10分遅れくらいで呼ばれたので良かったですよ。


先生と話した事は、昨日のメモを中心でした。
「最近、レンタルDVDを観るのが楽しい。」と話したら、
「良かったですね~。」と先生。


結構前から、映画が好きなのに観れない事を話していたので、
そこからの判断でしょうね。
映画を観ているので、夜の時間を使えるようになるかもしれません。


次に「仕事をしたいと考えるようになっている事」ですかね。
求人を眺めている事を話してみました。
焦っているのでなければ大丈夫だそうです。


焦って仕事を探しているのであれば問題だそうです。
焦っていないのであれば「意欲向上と考えても良い」
って言われました。


プラス評価ですね~。


だけど!


仕事をするのはまだ許可がおりませんでした。。。
まぁ、仕方ありませんね。。。
まだまだ油断は出来ないってことでしょうね。。。


薬は変更なしです。


本日の通院はこんな感じでした。


通院の時は病院近くのショッピングモールに駐車するのです。
必ず行くのがペットショップです。
犬に出会う癒しの空間です(*^_^*)


今日の出会いは衝撃的でした。


妻も私もしばらくこの子の前で眺めておりました。





では…





この子です。





どうぞ~。












可愛いでしょ?


店員さんに「抱っこしますか?」って言われましたが、
抱っこしたら、連れて帰りたくなってしまうので、
丁重にお断りをしました。。。


本当に可愛いのです。


実は実家にもワンコがいるのですよ。
老犬になってしまいましたが、心を慰めてもらっているのです。
ペットはいいですよね~。


病気になってから実家の犬の前で何回も泣いていたのですよ。
なんかね「大丈夫だよ、側にいるよ」って言われている気がした。
だから、犬は大切な存在なんですよね~。


だから、ペットショップが大好きなんです♪


ん?随分と話がそれた。。。


とりあえず、前進中のなべ酒造でした。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


もうすぐ1年になりますが。。。

こんにちは、なべ酒造です。


本日2回目の更新になります。


来週で東日本大震災から1年になります。
感じ方は人それぞれ違います。
私にとっては、あっという間の1年。


人それぞれの感じ方に違いがあるように色々な考え方があります。


あくまで個人的な意見ですので、ご理解ください。
不快な思いをされましたら申し訳ありません。


先月あたりからTVでの震災の報道が増えた気がします。
もうすぐ1年ですからね、最近なんて特に多い。
もちろん、忘れている人なんていないと思う。


その都度、震災の時の映像が出るじゃないですか?


舗装された道が地割れを起こしている映像。
大きく揺れる高層建築物の映像。
悲鳴をあげながら逃げる人々の映像。
街に襲いかかる津波の映像。
炎上する建物。
流される建物や車。


色々な映像が流れてきます。


そのような物を観ているとやっぱり思い出す。
忘れてしまっているのではないけど、
より一層、頭の中で鮮明に映像化されるんです。


当日の事が。


やっぱり怖い訳で。


地震の時に泣き叫んでいる自分の子供たちを思い出すのです。


真っ暗な中で過ごした夜を思い出すのです。


忘れようとしている訳ではないし、
忘れられるはずもないんです。
ただ、日常生活を過ごしていくうえで考えないように
生活をしているだけなんですよ。


思い出すと結構キツイなと思う訳です。


もちろん報道も大事だし、当時の事を観る事も必要。
だけど、もっと映像を考えてほしいなと。
個人的にはそう思います。


今でも怖いんですよ。


地鳴りとか余震が頻繁にだった頃と何も変わらない。


ずっと恐怖心を持って生活しています。
誰もがそうでしょうけど。
口に出さないだけでね。


妻の実家があった街は津波で壊滅したのです。


津波の映像を観ると妻の実家があった街を思い出す。


幸い私の「身内」は全員無事だった。
これもただ「運」が良かっただけなのだろう。
もし3・11の時、妻の実家に行っていたら。。。


そう思うとゾッとする。


毎週土曜日は妻の実家へ子供を連れて遊びに行っていたから。
震災があった日は2011年3月11日金曜日。
一日ずれていたら、家族みんなが今は無くなった街にいた。


だから、今こうやって生きてはいないと思う。


身内が元気な自分でさえ傷は大きい。
時々、その傷をさらに傷つけるような報道を観る。
正直な話、もう少し考えてほしい。


そんな報道にうんざりしている自分もいる。





「寂しいですか?」





「悲しいですか?」





「会いたいですか?」





「思い出しますか?」





そんな当たり前の質問してどうしたいのか?



どんなコメントを期待しているのか?





震災発生後によく聞いたTVでの質問。





最近、また似たような事を聞いているような気がする。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


明日は心療内科通院です

いや~、明日が通院日で良かった。
本当に良かったよ~。
昨夜から雪だったんですよ。


朝、こんな感じになってた。。。





・・・





・・・・・・




積雪10cm以上あるね。。。





ヽ(;・◇・)ノ 無理ヽ(;・◇・)ノ












おはようございます、なべ酒造です<(_ _)>


仙台は3月には必ず雪が降ります。
しかも、1月や2月よりも多めにネ。
そんなサービスいりませんて。。。


ってな訳で、明日は心療内科通院日です。


この1カ月は体調に大きな変化はありませんでした。
気分的落ち込みは少々あったけれども、持ち直したしね。
原因は良く分からないけど、季節の変わり目だからかも。


先生に伝えたいことは特には無い。


ただ、前回の通院で指摘された「一人の時間の使い方」ってのがね、
今も上手く使えていない。
これは徐々に考えるとして、自分でも焦っていないので大丈夫。


先生と話す事は。。。


・イライラしやすい。
・気分転換が上手く出来ない。
・ストレスなのか胃痛が増えた。
・仕事をしてみたい。


こんな感じかな~。


これらは、あえて先生に話すなら、ってこと。
なので特にないと言えば特にない訳だね。
調子はボチボチってことか。


胃痛に関しては、もともと「胃酸過多」の体質だから
仕方が無いのかもしれない。
胃カメラを飲んだ時に言われたし。


一番は「仕事」だね。
働きたい気持ちは出てきているけれど、今の自分に
何が出来るのかが分からないから。


う~ん、難しいね。


雪はまだ降っております。
でも、午後からは雨になるらしいヨ。
明日までに溶けてくれるといいなぁ。。。


後ほど、もう一回更新するかも。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


友人との再会

東日本大震災からもう少しで一年。
あと1週間ですよね。
あっという間、そしてまだ1年といった感じ。


おはようございます、なべ酒造です。


先週の金曜日、10年近く付き合いのある友人と会いました。
その女性は妻との共通の友人でしてね。
会うのは1年振りくらいですかね。


去年の1月か2月に会って以来だと思います。


「東日本大震災」から会っていなかったのです。
一応、安否確認は取れていたので連絡だけは取っていたのです。
ようやく、スケジュールが合っての再会。


最初の言葉が「元気で良かった、久しぶり!」でした。


子供たちも大喜びでした。
みんなで夕飯を食べて、みんなでUNOやって。
とにかく笑ってばかりの時間だったかな。


子供たちが寝た後、震災の話になった。


彼女はあの日地震が落ち着いた後、職場から自宅へ向かったそうです。
職場は仙台空港の近くなんですよ。
津波被害が大きかった空港です。


そこから車で走行中、道路が水浸しになってきたそうです。
結論から言うと「津波の水」なんですが、
彼女は「津波」とは思っていなかったそうです。


水道管が壊れたとかしか思っていなかったそうです。


それで、走行している道路を変えて帰ったんですよ。
これが命運を別けたようですね。
そのままの道路を走っていれば津波にやられていた。


言い方は悪いが「運、タイミング」ってのは非常に大切だと
友人と妻と3人で話していました。
そんな1年前の話でほとんど時間が過ぎてしまいました。


とにかく、無事で良かったと思うしかなった。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

