鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


たけしの家庭の医学

こんにちは。
本日2回目の更新になります。

今回は真面目な話・・・
いやいや、いつも真面目にブログ書いてますよヽ( ̄▽ ̄;)ノ

昨夜の20時からテレビ朝日系列でやっている
「たけしの家庭の医学」でうつ病の特集を取り上げていました。
なんか、すごく勉強になりましたよ。
今後の「うつ病生活」に役立ちそうでした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大体、こんな感じの内容でした。

人にはそれぞれ異なったストレスの対処法があるそうです。
① 積極行動型 
② 気晴らし型
③ 否認型
④ 回避型

①はストレスに対して仕事など休みを取らず、積極的に解決
しようと行動するタイプ。


②はストレスに対して、ショッピングや遊び、同僚と飲みに行くことで
ストレスを発散するタイプ。


③はストレスの原因となる問題を見て見ぬふりをして、先送りするタイプ。

④は一人で引きこもるなどしてストレスを回避するタイプ。
(イヤな人とは関わらない、会わないようにするなど。)


この4種類の使い分けでストレスを解消するそうです。


ただし、組み合わせ方が偏ってしまう傾向があると、
うつ病や精神疾患を発症しやすくなるそうです。



これが近年の研究で解明されてきたそうです。


・・・もっと早く知りたかったですねぇ(´-ω-`)


今回、番組で取り上げられた方は、うつ歴4年。現在も投薬治療をしている
そうです。
この方のケースは「ストレス発散の偏りでうつが発症した」とのこと。
さっき書いた、①~④で言うとこの方は①のみでストレス発散をしようと
したようです。

ご本人にとっては、目の前にある事を一生懸命に頑張って問題を解決して
ストレスを解消しようとしたのですが、①のみという偏りがあった為、
ストレス解消のバランスが崩れて、ストレスが溜り続けた結果、
うつ病になったらしいです。

簡単に言うと、①~④のバランスが取れていないと、かえってストレスが
増加して解決できなくなってしまうとのこと。
番組に出てこられた先生によれば、①~④は道具と思って使えばいいそうです。


「ストレス・コーピング=ストレスの対処法」と言うそうです。


う~ん専門用語・・・でも、ただの直訳らしいですよ(´-ω-`)


今回のケースの方は否認行為を使って回復してきているようです。

「辛い現実でも見て見ぬふりをして行動する」

これを自己暗示のように考えるそうです。

つまり「起こった出来事はみんないい事!!」と考えて行動すると
気持ちが楽になって、ストレスの解消になるとか・・・


テレビで見ていると簡単に感じますが難しそうです・・・


あ、あとMRIでの脳の検査!!
これには驚きましたよ。

健全な方ですと「マイナスなイメージの言語」に脳が反応しない
のですよ。例えば、不安、仕事、不幸とか。
うつ病の方ですと「悪い言葉、マイナスな言語」に過敏に脳が反応を示して
いました。これが俗に言う「負のスパイラル」だそうです。

あと、認知行動治療にも少し触れていまいた。
私自身、そこまで回復していないので、まだ難しい話でしたが、
状況、思考、根拠を考えるそうです。


番組を見られた方はチャート問題を見たと思いますが、
私は「インパルスの板倉さんと同じタイプ」でした。


「うつ病になりやすい人間」だそうです・・・・


まぁ、現在進行形で「うつ病」ですけど・・・


長々と、読んで頂いて有難うございました<(_ _)>

☆応援ポッチお願いします☆



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

スポンサーサイト

DVD入手!水曜どうでしょう第13弾!!

こんばんは。
昼寝明けのなべ酒造です。
体調はかなり回復致しました。
本日2度目の更新です。

皆様、本日平成22年3月24日(水)は何の日かご存知でしょうか?

「はぁ?・・・そんなの知りませんっ!」
って人が多いでしょうか?

「えぇっ!もちろん知ってますよっ!!」
って人が多いでしょうか?


どちらが多数ですかねぇ?



どちらが少数ですかねぇ?



((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ



本日ローソンさんへ来店された方いらっしゃいます?
私は昼寝する前の午前中に行ってまいりました。
そう!!
なべ酒造夫婦はバカなのです。
DVDを全巻持っている仙台藩のバカです。


「水曜どうでしょうDVD第13弾」


を引換えに行くだけの為に・・・
それだけの為にローソンへ行きました。

あ、もちろん他にも用事があって、
ガソリンを入れたり灯油を買ったりもしましたよ。

だけどメインはDVDです。
水曜どうでしょうのDVD第13弾!!!

今回の内容は・・・

・日本全国絵ハガキの旅
・シェフ大泉 車内でクリスマス・パーティー
・東北2泊3日 生き地獄ツアー


早く観たいですねぇ。
今夜が楽しみですねぇ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


どちらにせよ内容はバカな事間違いなし!!


↓少数派も多数派もポッチお願いします↓



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


ツレうつ全部見ました

おはようございます。
疲れは溜っていますが、ぼちぼち調子はいいです。

昨日の夜、妻と二人で録画しておいた「ツレうつ」全3話の全て見ました。ツレさん(原田さん)が変わっていく様子を見て妻が「病気なり始めのパパにそっくりだった」とか「もっと酷かった」とか。患者を見てきた側からの意見というか、感想を言っていました。

私は「こんな感じで他人の目に映るのか」とか「そういえば、自分も死にたい」って何度も繰り返してたなぁ。とか。。。。自分に重ねてドラマを見ていました。


ドラマを見終わって、この感想を妻に話してみたところ、「当たり前だけど役者さんが演じるから患者本人ではない。(私を含めて)実際にうつ病を患っている人は、もっと辛いはず。」とも言っていました。


意味を聞いてみたところ、私はよく聞くうつ病の症状もあったし言葉が上手く通じずにいたらしい。妻の言葉に、あいずちなどの反応はしていたものの、それを行動に移せていなかったみたいです。

本当に色々と思い返すドラマでした。

うつ病は何がきっかけでなるか分からない病気。私自身、原因がいまだにハッキリしていないのです。たぶん、仕事でのトラブルやストレスの積み重ねが原因だとはおもうのですが。。。。



今回のドラマでうつ病をもっと知ってもらうきっかけになればなぁ。と思ったのは事実かな。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


ツレうつ見れるかなぁ

こんにちは。

昨日の夜「ツレがうつになりまして」が放送されましたね。
ご覧になられた方も多いようでしょうけど私はまだ見ていません。見ようと思って録画はしてあります。
評判は様々なようですね。
…情けない話、見るのがちょっと怖いんですよ。

なんか、普段見るドラマと違って必要以上に感情移入してしまいそうなのと、うつ病になった当初の自分を思い出す気がするんです。今でも私自身、うつ病は治っておらず、自宅療養中です。

細川貂々さんが出版された本は何冊か持っています。原作は漫画で描かれていて、読むことはできました。

ただ「実写」となると話は別な感じがします。
このドラマを見ることによって、過去の自分を振り返ってしまうと思うんですよ。

そして、落ち込んだり、悲壮感に襲われたり、以前の自分に戻るような気がして。

今は、しっかりと通院していて処方されている薬を服用しているので、そんなことはないはずなんです。

ただ、臆病なだけなんでしょうね。

全3話のドラマですし、全放送が終わったら見てみようかな。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。